「集客が上がるホームページとは何か?」を一緒に考え、WEB戦略をたて、問題の解決策となる最適な改善案をするためのワークフローを確立していきます。

WEBコンサルティングの流れ

1:ヒアリング

お客様のWEB戦略状況を的確に把握し、抱えている問題と課題を明確にするためにヒアリングを行います。ホームページの問題だけではなく、商品やサービスの特徴、優位性を比較し、その問題の根本にある大きな問題を見つけ出します。

また、ディスカッション方式によりヒアリングを実施しすることで、担当者では気づきにくい問題を明確にし成功に導いていきます。現状のホームページの問題点から、事業に関わる事項までヒアリングさせて頂くこともあります。

2:コンセプトワーク

WEB戦略の本来の目的と目標を明確にします。ヒアリングや現状分析、競合調査で集めたデータや様々な情報を元に、今回のWEB戦略の重要なポイントを見つけていきます。

そこから達成するための明確なコンセプトを導き出し、具体的な目標を設定、「目的」と「目標」を明確にします。
「いつまでに」「何を」といった具体的な目標をイメージしながら達成するために必要なステップをプランニングしていきます。

3:ホームページ解析

WEBコンサルティングを行うホームページの解析を行います。ホームページを分析するための情報や期間が足りているかなど、正確な分析をするためのホームページ解析を実施します。ホームページの平均値と比べて何が多いのか、少ないのか、データの有無などを解析していきます。

4:サイト分析

名通ネットワークコミュニケーションズ(株)では、5のステップに分け、更に戦略的ホームページに必要な項目をジャンルごとに分類、必要な項目に渡って分析を行います。そしてその中で一番大きな問題がどこにあるのかを見つけ出し、各ジャンル、各項目ごとの問題を明確にしていきます。特にサイトからの直帰や離脱など、申込をせずにホームページの出入りについても調査、分析を行い、どんな改善が効果的なのかを見極めていきます。

5:問題場所

問題のある場所を改善しなければ、いくら集客を増やしても最大の効果を得る事はできません。ホームページの中で起きている様々な問題が、いったいどこで起きているのか、本当にその場所で起きているのか、どのくらいのボリュームで起きているのか、正確に見定め、一番最初に改善するべき問題を見つけます。

6:改善案

一番最初に改善すべき問題を見つけたら、具体的な解決策の提案を行います。ほんの少しの工数で大きな成果を上げる改善案や、根本的な部分から取り組む大掛かりな改善提案まで、その手法は状況に応じて様々です。お客様を成功に導くために、短期で改善出来るものから、中期・長期に及ぶ改善まで、あらゆる角度から調査・分析を繰り返し提案していきます。

改善案によって、いったいどれくらいの効果が得られるのか予測を行います。数値での目標と予測を明確にし、それにかかる工数や費用から、費用対効果があるかどうかも見極めていきます。

7:戦略策定・構造設計

コンセプトワークに基ずいたWEB戦略をたてるとともに問題解決するための、ターゲット戦略・プロモーション戦略・キャンペーン戦略などを提案し、有益なビジネスプランを作成します。成功実現に向けて、それぞれ最適なホームページ全体の仕様及び設計を策定します。

8:制作・公開

ユーザーにとってシンプルでかつロジカルを基本とし、成果の上がるホームページのためのデザイン・システム設計を行います。ユーザビリティを吟味し、導線の工夫を徹底的に行います。成果の上がるホームページのためのデザイン・システム設計を行います。

9:戦略的プロモーション

SEOを初めとした戦略的プロモーションにより、もっとも費用対効果の高い集客を心がけ、効果測定と検証を繰り返し行い、損益分岐点を探していきます。手段としてSEO対策・PPC広告・キャンペーンなどを行い、必要であればメディアミックス等も検討し、最適なプロモーションを提案します。お客様の目的を最適に達成できるまで、仮説と検証を行いプロモーション選定をし続けます。

10:効果測定

毎月、アクセスやユーザー動向を分析した評価を行い効果測定を行っています。この効果測定内容は、月間レポートとして提出しており、このレポートから見えてくる問題点・改善点、さらに効果を上げるための提案を行っていきます。

ホームページの導線や実施したプロモーションを様々な角度から検証し、大幅な効果が上がる施策を考えて提案していきます。新しい仮説をもとに、さらなる成功に導くためのコンサルティングを行っていきます。

ホームページに集客するポイント①

ホームページ集客。まずは目的を決めていくことが重要。について

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