最新&NEWS

ウォルトディズニーに学ぶ「一流」テーマパークビジネスとは

テーマパークといえば、夢が溢れ、楽しい思い出がたくさん作れる素敵なところですが、実は気づかないたくさんの「人を惹きつけるアイデア」が隠れています。
その「人を惹きつける」はマーケティングやビジネスに活かせるものもあり、またコミュニケーションにおける大事な要素です。
テーマパークはただ楽しいだけではない! 少し見方を変えれば、そこはビジネスヒントの宝庫。子供の頃のように遊びから学べる一冊。

一部を抜粋すると

テーマパークで朝から風船を売っているのは
マーケティング上で超重要だった!

テーマパークや遊園地に行くと
入り口付近でよく風船を売っています。

でも朝から買わないですよね。
一日持つには邪魔になりますし、
手を離したら飛んでいくし…

だから買う人はほとんどいません。

売れないのになぜ朝から売っているのでしょうか それにはマーケティングが関係しています。
実は売っているのではなく売れる必然を作るためなのです。

他にも
・メリーゴーラウンドに学ぶ「一流」とは
・人材育成の秘訣はジェットコースターの待ち列に
・急流すべりに学ぶ「伝え方とコミュニケーション」
・テーマパークのマニュアルに学ぶ「わかりやすくするための16キーワード」
・ポップコーンはビジネスに欠かせない金のなる木
・ルールとマナーの浸透はお化け屋敷から学べ!
などテーマパークにはビジネスで活用できる要素がたくさんあります。
小難しいビジネスを、子供の頃のように遊びから学びませんか
テーマパークコンサルタントであり、中小企業診断士でもある筆者がまとめた、
間違いなく今までになかった遊びながら学ぶビジネスの入門書です!

なぜテーマパークでは朝から風船を売っているのか?: テーマパークで学ぶビジネスの教科書

関連記事

  1. サーバーとSEO関係性についてとレンタルサーバーの選び方。

  2. 米Appleの時価総額が初の2兆ドル超え。コンセプト、哲学、背景。

  3. 家にいながら旅行気分を味わえる「オンラインバスツアー」を紹介。

  4. 初心者必見!カンタンに素早く作れる動画ソフト

  5. 購買履歴でスマホに広告

  6. 12月4日にGoogle検索においてコアアルゴリズムアップデートが実施…

PAGE TOP