テレビ視聴データを用いた独自プランニングにより広告効果を最大化
ソニーマーケティング株式会社は、地上波放送局と連携し、テレビCMのプログラマティック取引(*1)を実現する広告配信サービス「BROAD+(ブロードプラス)」の提供を2025年春に開始します。
- *1 独自のプログラムによりデータ分析を行いながら広告枠をリアルタイムで売買する取引
「BROAD+」は、テレビCMの出稿効率化と広告効果の最大化を目的とした広告配信サービスです。オンライン取引により、テレビCM出稿の運用をより手軽にするとともに、ソニーが保有、管理するテレビ視聴データを活用したテレビCMの出稿効果分析サービスを提供することで、より効果的な広告出稿をサポートします。広告効果のデータをオンライン上で随時確認できるため、より広告効果が高い出稿枠を選定したり、キャンペーン期間内に出稿枠を再調整し、より効果の高い入札を目指したりするなど、柔軟なプランニングと運用を実現します。
なお、「BROAD+」のテレビCM販売連携第一弾として、2025年春に日本テレビ放送網株式会社の地上波広告在庫の取り扱いを開始します。
ソニーマーケティングはこれまでも、独自のデータを活用したテレビCM広告の出稿効果分析サービスを提供してきました。「BROAD+」の提供開始により、テレビCMの出稿プランニングからCM放映までをワンストップで提供し、多くの広告主・広告代理店へ地上波広告の効率的な売買機会を提供することを目指します。
今後は、順次、他の放送局の広告在庫への接続を検討し、地上波広告の統合型のサービスとして、広告業界の活性化に貢献していきます。
テレビCMのプログラマティック広告配信サービス「BROAD+」の特長
■テレビ視聴データとは
ソニーのテレビ「ブラビア®」での視聴動向について、お客様の同意を得て取得した情報に、広告配信用の識別子等の情報を紐づけたものです。350万台を超える機器から秒間で視聴データを収集し、全国各地から365日24時間のデータを統計化しています。番組トレンド分析・CM視聴分析などさまざまな用途で、広告主・広告代理店・放送局などで活用されています。