味の司 石昆
名通NC /A 
category : B4判販促ちらし 名古屋市内折込

広告は、メッセージを伝達する手法。

広告は、様々なメディアを通して公的なメッセージを伝達する手法。広告を出すことを一般的にアドバタイジングという。

メッセージを伝達する媒体


マス媒体・雑誌、新聞、ラジオ、テレビ
印刷媒体・パンフレット、リーフレット、ちらし

景気が不安定で、雑誌、新聞、テレビ、ラジオのマス媒体に対する需要は下落傾向にあります。一方、販促メディアのひとつであるネット広告がいよいよ新聞広告市場規模を抜いたり、抜かれたりという10年前では考えられなかった状況です。

この理由は、広告主は認知度アップのみを目的とした広告宣伝費を大幅に縮小し、認知度アップのみでなく商品・サービスの売上につながる販促費にシフトいるからです。

しかしながら、ネット広告だけではおぎなえない部分では、印刷媒体が主流で、パンフレット、リーフレット、ちらしなどの需要はあるようです。

メディア(媒体)とは、情報の記録、伝達、保管などに用いられる物や装置のことである。 媒体(ばいたい)などと訳されることもある。 記録・保管のための媒体とコミュニケーションのための媒体とに大別することができるが、両者には重なりがある。